新電力のauでんきから、「あしたでんき」に電力会社を変えてみた!
どーも。電気代も節約したいベーグルです。
なんか世の中の流れが従来の電力会社から「新電力」に移り変わってる印象。
なぜ移り変わっているかというと、「安さ」と「気軽さ」でしょうね。
ちなみに武蔵も新電力に変更済みで、最初に契約したのはauでんきでした。
モバイルキャリアがauということもあって、店舗に行った際にちょうどキャンペーンでギフトカード1000円分もらえて、しかも電気代も少し安くなることもあって気楽に変えてみました。
初期費用などもかからなかったことも大きな要因の一つです。
しかも、電気代を詳細にチェックできるアプリもあったので、なかなかええやん!とフンフン鼻を鳴らしながら契約に至りました。
新電力で結局安くなったの?
そもそも、電気代ってそんなに一生懸命に節約するのは嫌だったので、月々の電気代がいくらかかっているのか、よく覚えてないのです・・
ざっくりアベレージで3000円〜4000円の間だったかなと思います。それがauでんきに変えて、アベレージで2500円〜3000円くらいになった印象。
細かい数字は出してないのですが、年間で数千円安くなったかなと。
あしたでんきっていいの?
あしたでんきに切り替えた一番の理由は、基本料金がかからないからです。
※契約の方法などはあしたでんきの公式サイトでも掲載してるので省きますね。
従来の電力会社(東京電力・四国電力・九州電力などなど)や、新電力のauでんきも契約アンペアによって、「基本料金」がかかるのが当たり前でした。
あしたでんきはその「基本料金」を無料にしたのがスゴいところ。
※たっぷりプランは基本料金がかかります。
簡単に言うと、使ったkWh分だけ、定額の料金を支払うという感じです。
※ただ、あしたでんきの場合は基本料金がかからない反面、少し使用ワット料金が高いです。
■九州電力→1kWh17円19銭(120kWh未満)
■あしたでんき→一律1kWh22.5円
こう見るとちょい高いやん!ってなりますが、基本料金がかからないと考えるといいのではないかなと。
それと、アプリはないみたいですが、あしたでんきのサイトのマイページにて、詳細な電気料金を見ることができます。便利便利。別にアプリで毎日見る必要もないですからね。
わたしの場合は(マンションひとり暮らし月平均100kWh)
■10/15〜10/25までの料金表
武蔵はひとり暮らしのマンション暮らしサラリーマンなので、日中は部屋におらず、帰ってくるのは夜。
夏は電気使用量があがりますが、おおよそ100kWhくらいです。
ネットでは100kWhくらいの使用だと、逆に高くなったりすると書かれていたりしましたが、正直使ってみて体感してみないと何とも言えないので、3〜4ヶ月使ってみて、料金を比べてみたいと思います。
数カ月後の料金などはまたレビューしますね。
LOOOPでんきとの比較は?
auでんきから乗り換える時に、他に候補に上がったのが「LOOOPでんき」です。
LOOOPでんきで契約しようかなと思ったら、あしたでんきの存在を知って、1kWhの使用料金があしたでんきの方がすこーしお得だったので、それだけで契約しました。
■LOOOPでんき → 一律1kWh23円
■あしたでんき → 一律1kWh22.5円
東京電力の子会社が運営してるので、安心感もありましたしね。
解約金など心配事は?
特にないです。まったく。
スマートメーターへの切替の工事費などもかかりませんし、途中解約の違約金もなし。(一応契約では1年となっていますが、関係なく解約できるようです)
auでんきを解約する手間もあしたでんきがしてくれるので、自分がやることは「あしたでんき」のサイトで登録するだけ。
ただ、支払いがクレジットカードだけなので、クレジットカードを持っていない人は厳しいかも。
まだ半月くらいしか切り替えてから経ってないので、また詳細はブログにてお知らせしますね。
「固定費はできるだけ小さくする」を心がける
電気代などは毎月変動するので、変動費として扱われがちですが、電気代の「基本料金」はまぎれもなく、固定費になります。なので、そこをカットできれば何もせずに年間で数千円の節約になります。
こまめに電気を消す、エアコンを我慢する、コンセントを常に抜いておくなどは、あまり費用的な効果がなくストレスになりがちので、おすすめしません。
何も考えずに無駄を極力カットするのが理想ですね。
カットした分を色々と他のことに使えますね。うふふ。
ではでは。
コメント