イケハヤ氏「ブログはオワコン」について書くよ

スポンサーリンク
ブログ運営
どーも。ベーグルです。
プロブロガーのイケハヤ氏が「ブログはオワコン」という発言をして、大きな反響を生んでますね。
http://www.ikedahayato.com/20180719/76387002.html
ブログは本当にオワコンなんでしょうか。
スポンサーリンク

ブログビジネスは衰退していく方向性かなと思います

ブログビジネスとはいわゆる、広告収入ビジネス(アフィリエイト)ですね。
もちろんブログから派生して、本を書いたり、講演したり、ライターになったり、コンサルになったり・・色々と広がるビジネスモデルかなとは思ってます。
しかし、アフィリエイトビジネスは今後はブログとしては、衰退していくかなと僕も思います。
イケハヤ氏も言っていましたが、ブログはやはりテキスト(+画像)なので、情報量が少ないし、読む方もめんどくさいですよね。
イケハヤ氏の「小説読まないよね?」「俳句とは読まないよね?」というのも頷けます。やっぱ今は、動画が強いなと。なので、イケハヤ氏は動画投稿しまくってますね。
でも、衰退はするにしても、ブログは無くなりはしないので、私は続けていこうと思う。
アウトプットの場としてもブログは気楽にできるので。
維持費用もサーバとドメイン代くらいだし。

物を売るには字だけでは不十分

アフィリエイトビジネスしてるなら、わかっている方が大半だと思いますが、商品を買う時って「実物」をいかに確かめれるかですよね。
字だけ読んで商品買う人は圧倒的少数です。
商品の説明(メリット・デメリット・使用感)があり、ビジュアルで確認してやっと購入しようかなという段階になるはずです。
要は、動画が一番情報量が多くて、しかも一回で全部確認できるからこれからも伸びていくのかなと。
そのかわり、テキストと画像だけのブログは衰退するのかなと。
ただ、動画をアップして自分を晒すのはある程度のリスクが生じるので、やれる人、やれない人に分かれる気がします。武蔵自身も動画をする予定は今の段階ではありません。

衰退するけど無くならないので続けてみます

結論としては、ブログは続けようかなと思います。
消費者のニーズに対して、効果的なPRをして商品購入に繋げるというプロセスも学べますし。
ではでは。

 

コメント

  1. 株式会社Medialinks KB出版事業第二営業部 土屋 より:

    ブログ書籍化のご提案

    突然のメッセージ失礼致します。
    私、電子書籍の出版プロデュースを行なっているKB出版第二営業部の土屋と申します。
    貴サイトを拝見し、是非書籍化をさせて頂きたいと思いご連絡致しました。

    電子書籍は印税収入はもちろん、集客効果やブランディング効果など様々なメリットがあります。
    ブログを運営されている方が電子書籍出版を並行して行えば、純粋に収益化を加速させるだけでなく記事内での訴求力向上も大幅に見込めます。

    我々が保有している電子書籍出版ノウハウを用いて、多方面からビジネス加速のお手伝いが出来れば良いなと思っております。
    以下、弊社が過去にプロデュースした書籍になります。

    https://amzn.to/2T87zcz
    https://amzn.to/2TcnxCg
    https://amzn.to/2NC32ZH
    https://amzn.to/2NE6LWH

    費用についてですが、プロデュース・出版に関わる費用は一切頂きません。販売にかかる広告費等も弊社がご負担いたします。

    https://kbpb.medialinks.pw/
    (出版によるメリットや出版に際しての流れ等についてまとめているKB出版のHPです。)

    興味を持って頂けましたら、以下のメールアドレスにご連絡をお願い致します。契約内容等についてのご案内をさせて頂きます。
    また、HPは日々アップデートしておりますが、至らない点も多々あるかと思いますので、ご不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

    よろしくお願い致します。

    KB出版第二営業部土屋
    Mail:e-book02@medialinks-links.com

    • ベーグル ベーグル より:

      KB出版第二営業部
      土屋さま

      ご連絡ありがとうございました。
      管理人のベーグルと申します。

      書籍化のお話ありがとうございます。
      ただ、まだまだブログ運営が軌道に乗っていない状況です。今はブログに専念したいと思います。

      また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました