《楽天証券でポイント投資信託》投資初心者が実験的にやってみた!

スポンサーリンク
どーも。投資初心者のベーグルです。

 

money-2180330_1280

 

お金の知識の話はこの記事で少し触れましたが、やはりお金の知識は持っておいた方が確実に「お得」だな〜と思います。

 

お金を増やす知識もその大事な一つ。

 

投資初心者でタネ銭も全くない私本人がやっている、楽天証券のポイント投資信託を少しシェアしますね。

 

もし、興味があれば参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

投資信託を始めました

 

まず投資信託ってどうなの?ってなると思いますが、やってみないと分からないよね?ってのがあるので、リスクを極力抑えて、実験的にどんな動きをするのかやってみました。

 

そこで選んだのが、「楽天証券」の投資信託です。

rakuten

楽天は有名なので、楽天市場とか楽天モバイルとか楽天エナジーでお世話になっている方も多いでしょう。

私は楽天カード会員(ゴールド)です。げふんげふん。

 

選んだ理由は、現金を毎月積み立てて行く投資信託ではなく、「楽天ポイント」を毎月積み立てていけることです。

 

基本的に、買い物や電気代、携帯代は楽天カードを使ってるので、月々に溜まるポイントは約700〜1000ポイントほどです。

 

ポイントなので、もし無くなっても痛くないので、ちょうどええやん!ということでスタート。めっちゃくちゃコツコツ少額の投資信託になるので、富裕層の仲間入りじゃ!ってのは厳しいかなと。

 

目的としては、投資信託とはどんなものかを理解するためと、投資初心者の私がステップアップするための試みです。
それと、ちょっとでも増えたらいいかな〜という淡い期待もあります笑

 

楽天証券の投資信託のメリットは?

 

調べたらいろんな方が書かれているので、詳しい事は書きませんが、私がやってていいなと思ったメリットはこんな感じです。

 

・楽天市場のポイントをそのまま投資できる(もちろん現金も)
・100ポイントから少額の投資ができる
・ポイントを現金化できる
・ポイントなので無くなっても平気
・手続きが簡単
・四季報が見れる
・敷居が低い

楽天証券の投資信託のデメリットは?

 

逆にデメリットは、

 

・他サービスからの移行ポイントは使えない
・期間限定ポイントは使えない

 

まあポイントが使えるだけでもいいかなと思うので、ここらへんのデメリットはあんまり気にしなくていいかなと思います。
それよりも楽天銀行を改善してくれ。本当に。
 
 

購入銘柄は「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

スクリーンショット 2018-11-13 15.02.13

 

購入銘柄は「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」。

 

選んだ理由は、

 

・買付手数料なし
・ファンドの管理費用が安い(0.11772%)
・インデックスファンド(株式指標連動

 

まあ簡単に言うと、何回買い付けても0円。ファンドに支払う手数料も安い。

 

しかも分散型のインデックスファンドなので、安定しているが、そこまで増えないというのが特徴かなと。

減ったり増えたりしてます。現段階でマイナス笑

スクリーンショット 2018-11-13 14.44.01

2600円を積み立てて、2566円に。んふふ。
 
減ってるや〜ん!!!
 

(2018年11月13日現在ではマイナス34円)

日経平均の影響で24000円ほどになってたのが、22000円くらいまで急激に下落したのが影響したのか、若干のマイナス。まあポイントだからいいけど。

 

みなさんも少額でもいいので、コツコツできるポイント投信はおすすめです!

 

ポイントを現金化するのにも利用できるから無駄がないかなと思います。

投資のステップアップに

ポイントなので遊び感覚になりますが、投資と向き合うことができます。
ポイントと言ってもほとんど現金と同じなので。

 

ここからステップアップして、株式投資もやってみたいなと思ってます。
そのためには「軍資金(タネ銭)」が確実に必要になるので、投資を学びながら、無駄な物は買わず、まずは100万を貯めたいと思ってます。

 

 

ではでは。

コメント

  1. Pretty! This has been a really wonderful post. Thank you for providing these
    details.

タイトルとURLをコピーしました