《個人的意見》あなたがブログを毎日書けない6つの理由

スポンサーリンク
ブログが続かない理由 ブログ運営
どーも。ベーグルです。
日刊ユナイテッドメゾンをスタートして、1ヶ月半ほど経ちました。
日刊ということで、毎日更新!をしようと思ってたのですが、なかなか上手いこと行きませんね。。
タイトルで「あなたがブログを毎日書けない6つの理由」と書きましたが、基本的には自分向けに書いています。耳が痛い。

ブログを趣味でやっている人、アフィエリトやアドセンスで収入を得ようとしている方、ビジネスとして取り組んでる方など色んな方がブログをやっていると思います。

その中で私の思う、毎日更新できない理由と考えをシェアしようと思います。
スポンサーリンク

理由その1 明確な目標がない

スクリーンショット 2018-11-21 11.03.53

まずは、やはりこれ。明確な目標(ビジョン)がない。
なんのためにブログを書いてるのか。
なぜやっているのか明確ではないと、やはり続かないですよね。
ブログで収入をいくら稼ぐ!という明確な目標がなければ「なあなあ」になってしまい、やめてしまうものです。実際にブログで収入を得ている人って1割くらいなのでは。
ちなみに武蔵もブログで収入を得ておりません・・・・・泣

 

仮に、
ブログで3万円をまずは稼ぐ!
ブログで5万円を権利的に稼ぐ!
1日1記事絶対書く!
などなど

 

まずは目標設定をして、取り掛かりたいですね。
ちなみに武蔵の目標は1年で月々3万円の収入を得る事です。
基準値的には低いかもしれませんが、まずはこれで十分かなと思っています。
その中で、SEO対策であったり、需要と供給や、消費者のニーズなど色々と勉強できますし。

キャッチコピーや文章能力も向上できるかなと。

 

理由その2 アクセスがない

ブログを立ち上げてから数ヶ月間はアクセスが全くありません。
「ほぼ俺」状態です。

 

最初は記事の投稿に慣れていないので、公開しては修正を繰り返し、たくさん見直すことによって、アクセスが「ほぼ俺」状態に。ライブドアブログには、Googleアナリティクスを導入できるので、もちろん入れています。

 

アナリティクスには自分のIPアドレスを除外できるフィルター機能があるので、自分のPCやスマホ、会社のPCなどを登録しておけば、純粋に「俺以外」のアクセスを確認できます。

 

最初は全くもってアクセスがないので、
アクセス解析は見ないことをお勧めします。

 

アクセスが全くないとモチベーションが下がりますしね。

理由その3 時間がない

スクリーンショット 2018-11-21 11.02.26

記事を書く時間がない。
おそらく目標設定が甘いかなと思います。

 

時間がないのではく、時間を作っていないのです。

 

1日1記事投稿すると1万円あげるよ?と言われると、
時間を作って記事を書くのでは?

 

 

理由その4 書くことがない

結構これに悩んでる人が多のではないでしょうか?

 

武蔵もそうです。
頭の中でぼやっと書くことをイメージできても、記事としてアウトプットできない。

 

全くネタがなくて書けない!ってのは、あり得ないことです。
だって、一日中寝ているわけではないでしょう?

 

書こうと思えば、なんだってコンテンツ化できるはずです。

 

・持っている物を紹介
・読んだ本を紹介
・見たTVや映画の紹介
・考え方のシェア
・お金の考え方
・はまっていること
・健康や食に対して
・悩みなど

 

それと、アウトプットできるように、インプットが重要にもなるので、常に新しい情報や体験を求めていくので、人生が豊かになるというメリットも存在します。

 

常に、はじめての体験を意識してみては?

 

 

理由その5 手に入るモノのイメージが薄い

スクリーンショット 2018-11-21 11.06.15

ブログが書いたら、何が手に入るの?

という解答が明確にできないとダラダラブログになってしまいますね。
モチベーションも上がりませんし。
ここもやはり、最初の目標設定が重要かなと。
趣味でブログを書いている方は、書くことに意味が出てくるので問題ないです。

 

 

理由その6 たのしくない

 

楽しくないと続かない。ってのは当たり前の話です。
やりたくないことを続けるのって苦痛以外のなにものでもないので。

 

仕事ならまだしも、お金も発生するかわからない事を続けるのって、きついですが、ブログを通して手に入るものを常にイメージしていると、モチベーションもあがり、苦痛では無くなってくると思います。

 

最初のうちは、記事を書く事に慣れていないので、大変かもしれませんが、アウトプットに慣れてくると楽になるかなと。武蔵自身はその境地にぜんぜんなっておりませんが笑

 

どうやったら楽しく記事を書けるか常に考えましょう。

 

以上6つの理由を書いてみました。

 

私自身も毎日書けないことが多いので、自分自身に対して書いたつもりです。
上記を見返して、楽しいブログライフをしたいと思います。

 

楽しくないと続かないですもんね。
ではでは。

 

コメント

  1. Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you penning this article and
    also the rest of the website is really good.

タイトルとURLをコピーしました