《お金の不安を無くす》資産運用について考えること

スポンサーリンク
資産運用について考える人 お金を貯める
どーも。資産形成中のベーグルです。

今回は資産運用について少しお話します。

 

マイケル
マイケル

資産運用しないと将来が不安だな〜。

ベーグル
ベーグル

まずは、資産を運用するのではなく、形成しないと増えないと思うよ。

マイケル
マイケル
え?そうなの?世間じゃ資産運用を始めよう!ってよく聞くけど?

ベーグル
ベーグル

「資産」を「運用」して増やすには、かなりの元手が必要になるんだ。だからまずは元手を増やす「資産形成」から始めるべき。

 

スポンサーリンク

資産運用へのステップするには

私も、資産運用しないと!と焦って考えてましたが、冷静に考えるとまずは大事なのが元銭を増やすこと。
貯金ゼロ円で運用なんてできるわけないですもんね。まずは、資産を形成するフェーズを抜けないことには、始まらないかなと思います。
具体的に資産を運用するには、元銭がいくらでもあったほうがいいのですが、まずは最低でも100万くらいは無いと話になりません。
(本来、資産運用するという意味では1000万や1億ほどあったほうがいいのですが、今回は私の目線で書かせていただきます。)
私の場合は貯金すらないので、まずはお金を貯める事が大事なステップです。

資産運用するためには「使わない事」を覚えることが必要

使わない事。

稼ぎが多くでも稼いだ分をジャンジャン使ってたら資産は増えないですよね。

年収1000万あったとしても、豪遊して貯金はすっからかんなんて人は多いと思います。
稼ぎの少しでも、貯金する習慣もしくは、投資する習慣が必要です。
私の場合は、安月給にもかかわらず、貯金せずに買いたい物は買って、飲み会に行ったり、収入が高くないにも関わらず、カッコつけるために、人におごったりしました。
30歳の時には自分に記念としてスイス製の腕時計(約60万くらい)を買ったり。。

そんなんじゃ貯まるはずもないし、資産運用なんて夢のまた夢。

まずは「天引き」貯金を実践

まずは、お給料が入ったら手取りから、その10%〜20%を貯金することにしました。

1万円から始めてみようと思ったのですが、以外に余ったりするので、2万〜3万を目標にしました。

ちょっとずつでも貯まりますし、貯める習慣と忍耐力が付きます。
それと、家計簿もつけているので、無駄な物は極力買わないように自然となってきています。

こうやって、ツイッターでつぶやくのも効果があるのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました