《マネー論》お金が簡単に貯まる方法は1つ!○○○にあり!

スポンサーリンク
お金を貯めるには天引き貯金 お金を貯める
マイケル
マイケル

ねえベーグル?貯金額が全然増えないんだけど?

ベーグル
ベーグル

マイケルは、お金を増やすために具体的に何をしてるの?

マイケル
マイケル

え?それはお金をもらった時に貯金したり、節約したりしてるよ。

ベーグル
ベーグル

ん〜それじゃ毎月貯まる金額も一定ではないよね。確実に貯まる方法が1つあるんだけど知りたい?

マイケル
マイケル

知りたーーーーい!お金大好きーーー!

ベーグル
ベーグル

現金なやつだな〜笑

どーも。ベーグルです。

お金って使うのは一瞬ですよね。でも、反対に貯めるのは時間と我慢が必要です。節約をして、その分を貯金に回している方も多いのではないでしょうか。

我慢することでお金は貯まっても、ストレスも溜まってしまいます。
その反動で、
 海外に行って散財したり・・・
 ブランド物を買ってしまったり・・・
 どか食いしてしまったり・・・
 お金がかかる趣味に走ったり・・・
 呑みが多くなったり・・・

お金が簡単に貯まる方法

財布にも健康にも良くないことが目白押しです。あ〜こわ。
この貯めるストレスから解放されたらいいですよね。
それが、天引き貯金です。
そんなの知ってるよ!という方がほとんどだと思います。笑
でも問題は、「それが本当にできているか?」ということ。
知ってても出来ていないのでは意味なしです・・・
マイケル
マイケル

天引き貯金かー。確かに給料もらったらそのまま使って余った分を貯金してたなー。

ベーグル
ベーグル

余った分貯金が一番危険な貯め方だよね。給料が振り込まれる口座を一緒にしてたらさらに危険!

できれば今からすぐに天引き貯金にシフトしましょう!

もちろん私もずっと余ったお金を貯金していたので、全く貯まっていませんでした(泣)
スポンサーリンク

天引き貯金ができる環境を整えよう

マイケル
マイケル

天引き貯金ってどうやったらいいのかな?あんまり大きな金額を引かれると遊べないし・・

ベーグル
ベーグル

遊ぶ気満々だね(笑)まずはキャッシュフロー(お金の流れ)を整理するのが重要だよ。お金の流れを知ることでいくら貯金できるか明確になるよ。

お金が簡単に貯まる方法

まず大事なのはキャッシュフロー(お金の流れ)の明確化

収入と支出を明確にしてみましょう。

キャッシュフローと言ってもそこまで難しいことではなくて家計簿をつけるイメージです。

そこから自分がいくらの貯蓄額を捻出できるか分かるはずです。

 

キャッシュフローを明確化することで、浪費している部分も浮き彫りになるので、その分をカットして貯金に回したりもできるのでおすすめです。(私はキャッシュフローを見直して1〜2万円ほど無駄をカットできました。)

 

逆に、貯金額を先に決めておくのもオススメです。

 

給料をもらったらすぐに、貯金額を引いておけば残りのお金で生活することになるので分かりやすいです。

 

一般的には給料の1割〜2割と言われていますが、経済状況を見てご自分で決めましょう。

積立専用口座をつくる

毎月一定額を勝手に引き落としてくれる「積立口座」の開設もオススメです。

 

ただ、銀行の積立口座は金利がかなり安いので、複利で運用できないので注意。

 

もしくは、貯金専用に一般口座を新しく開設するのもありです。私はめんどくさいですが、毎月イオン銀行にせっせと貯めいています

会社の財形貯蓄制度を利用する

サラリーマンの方は、財形貯蓄制度を利用しましょう。完全に給料から天引きされるのでストレスなく貯めることができます。

 

利用されていない方は、経理の方に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社によっては、積み立てた金額の数パーセントを毎年配当として出している会社もあります。
経理の方と仲良くなれば、お得な情報も聞けるかもしれませんので、サラリーマンなら是非利用したい制度ですね。

資産運用のために金融商品で積み立てる

私は楽天証券で楽天ポイントを積み立てています。
マイナスになることもありますが、投資の感覚を養うには十分です。
最近、毎月1000円で現金の積み立ても開始しました。

「初心者が楽天証券で毎月1000円の積立投信をはじめた理由」

まとめ:天引きは無敵です

 

天引きは強し!天引きに敵う敵なし!笑

 

みなさんも貯金額を増やしたいなら、給料をもらったら天引きです!

 

まずは100万円を目指してみてはいかがでしょうか?
私も今、少しづつですが貯金体質になりつつあります。

 

まとまったお金が貯まったら、株式投資したいなと考えています。

 

今さら貯金かよって思わずに、今から貯金しましょう。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました