どーも。節約術者のベーグルです。
最近、少しずつですが「あまりお金使わない」ができるようになってきました。
それもこれも、無駄をなくす事を意識しているからです。
もちろん、まったく使わないのではなく、必要な事に必要な金額を投資できるようになりました。たまには無駄もあるかもしれませんが、5年前の自分とは全然違うと自覚しています。
節約ってケチっぽくない?
よく節約術とか言われますが、「単純に無駄を省く」という事ですよね。
無駄なもの以外を削ると、日々のストレスになるので。
それは絶対にやめたほうがいいです。
節約や倹約という言葉は溢れていますが、「ケチ」とは全く違うという事も声を大にして言いたい。
ケチとは、必要な事にお金を使わない事。
例えば、結婚式のご祝儀を出さない、飲み会で食べてない人がいるのに割り勘にしたり、タクシー代で払わずに出たり・・。
人に対して、お金を使わない事をケチと言うのではないでしょうか。
もちろんそんな人は、縁も切れるでしょう。「金の切れ目が縁の切れ目」って言いますし。
具体的な節約術とは
私が実践しているのは簡単です。
いかにストレスを溜めずに無駄なお金を削れるか。
新電力の活用で月々の電気代を少しカット
「ユニークな新電力!「あしたでんき」で基本電気料金を確実に節約」の記事でも書きましたが、電気代の節約。これはマメに電気を消したり、コンセントを抜いたりしなくても、基本使用料という固定費を削れます。初期投資が必要ですが、電球をLEDランプにするのもいいですね。
支払いは基本的にクレジットカードで支払う
カードで支払うと、金額によってポイントがつきます。
ポイントは基本的にお金と同じ価値なので使いやすいですね。私は、楽天ゴールドカードを使用しています。よく、カードだと使いすぎちゃうし、お金を使った感覚が無くなる。って言ってる方がいますが、それあ違います。
本質的には、お金の管理が元々できない人が使いすぎちゃうのです。ちゃんと管理できる人は、カードだからと言って無駄な事には使いません。
私は現金を使ってた時はコンビニでお菓子を買ったり、自販機でジュースを買ったりと結構無駄な事をしていました。メインをカードにしてからそれも少なくなりました。
家計簿をつける
節約術とは違うかもしれませんが、家計簿をつけ出してみて、無駄やコストカットできるできる部分が明確になります。まずは無駄な出費をみつけましょう。無駄な出費をあぶり出しましょう。
家では飲まない
宅飲みって安いイメージですが、毎日飲んでると確実に飲み屋で呑むより高くなりますよね。私は自宅ではお酒は全く呑みません。飲み会の場のみでしか基本的に呑まないんです。
借金を返すのに集中する
もしもあなたに借金があるなら、最優先で返済を終わらせてください。
月々お金が引かれていくのは、精神的にも辛いものです。しかも、利息という悪魔がついています。お金を貯めるは、借金やローンを返してからです。私は、ローン(98万円くらい)の返済と奨学金12000円の返済があるので、正直しんどかったです笑
ローンの利息でどんどん返済額が膨らんでくるので、節約して浮いたお金をローン返済につぎ込みました。ボーナスもほぼ、ローン返済に充てました。返した瞬間は何とも言えないスッキリした気持ちになりますね笑
もう借りたくないけどね。
奨学金も額が大きいのですが、無利子なのでコツコツ返していこうかなと思ってます。
ちょっとずつですが、利息はあなたのポケットからお金を盗っていきますので注意です!
月々の支払いが無くなるとめちゃくちゃ楽になるよ
私は、溜めずに使ってたので、今かなり苦労しています。あ〜なんで少しでも貯めておかなかったんだろうかと。いかんせんお金に関することにも無頓着でした。
日々のやりくりをする中で、月々の支払いをいかに安くできるか。
そうすることで、月々の支払いが減って、生活に余裕ができ、貯蓄もできるようになりました。
節約して、削った支出の部分を、自分の好きな事に投資するのはやっぱり必要ですね。
みなさんも、まずは家計簿を一ヶ月でも付けてみて、日々の無駄を明確にしましょう。
そっから、必要な支出、不要な支出が見えてきます。後は削るだけです。
ではでは。
コメント