断捨離をするメリットは掃除の回数が減る事かな

スポンサーリンク
ライフスタイル
大掃除めんどくさーーーーーーい!!!!
どーも。断捨離ストのベーグルです。
暮れになって、バタバタと大掃除の時期になりました。今からされる方、もうすでに終わらせている方、もしくは大掃除なんてやらないよという方、色々いらっしゃると思います。
私は断捨離をはじめて、モノが少なくなり、掃除の回数がかなり減ったのを実感しています。
まあ掃除と言っても、コロコロをしたり、2週間に1回ほど掃除機をかけるくらいですが・・
スポンサーリンク

断捨離をしたら普段から部屋が綺麗に使えます

モノを捨てるかあげて、モノが入ってくる機会を減らすことによって、部屋は本当にスッキリします。
モノが無いって殺風景で寂しくない?って思われるかもしれませんが、それはモノが溢れているのが当たり前になっているからです。
いきなりモノが無くなると、喪失感が大きくて体調を崩してしまう方もいるみたいなので。
それほど、部屋と自分自身は繋がっているんですね
ただ、部屋が綺麗だとやはり精神衛生上いいと思います。思考がスッキリするといいますか、無駄なモノに邪魔されないスペースに身をおけるかなと思っています。実際に私はモノが減ることで作業に集中することができました。

モノが減ればその分掃除もしやすくなりスッキリ!

断捨離 白い部屋

モノが無いという事は、掃除もしやすくなり、普段から掃除をする習慣が身につきます。
モノがなければホコリやゴミが目立つためです。
そんなときに軽く掃除機をかけたり、コロコロで綺麗にしています。
もちろんトイレなどは毎日掃除したいのですが、気がついたときに掃除するようにしています。それと、お客さんが来る時は絶対にトイレ掃除をして迎え入れます。
ちなみに私が使っている掃除機は、ハンディタイプの掃除機で、「ツインバード ハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX」です。

 

ハンディータイプにも関わらず、パワーがあります。

デザインもちょっとダイソンっぽくて気にいっています。笑

片手で持つと少し重いですが、長時間使わないので、そこまで気にならないかも。

 

常に綺麗な部屋でいるメリットは大きい

重ねて言いますが、やはり綺麗でモノが少ない部屋はおすすめです。
もう一つ、部屋が綺麗でモノが少ないメリットは「探しもの」の時間が減ることです。
1回の探しものの時間って数分ですが、年間にするとなんと150時間もかかっているそうです。
その時間って完全に無駄ですし、減らしたいですよね。
自分の部屋もそうですが、職場も大事な自分のスペースになります。
モノが少ないので探しものがあっという間に終わります。
探しモノがない〜!っていうストレスも無くなりますよ。
皆さんも綺麗な部屋で気持ちよく過ごしてみてくださいね。
ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました